日本サーフィン連盟より【緊急事態宣言全国解除を受けて】


会員の皆様には、長期に渡る外出自粛にご理解をいただき感謝いたします。

そして、都道府県をまたいでの移動規制、行政機関の指示の厳守にご協力いただきありがとうございます。

全国70支部の支部長の皆様におかれましても、各地でガイドラインの徹底、サーファーのモラル・マナー向上の為の活動に心より感謝致します。  

昨日、大阪、京都、兵庫の3府県が追加解除となり、北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉を除く42府県の緊急事態宣言が解除されました。

ただ、緊急事態宣言が解除されてもコロナウィルスが消滅したわけではございません。

解除された地域では社会経済活動を段階的に再開する事となりますが、宣言が解除された地域であっても、行政からの指示等を遵守し、継続して感染予防の徹底が重要となります。

また事故や怪我の際には医療機関に負担を掛ける事にもなりますので、十分な注意をお願いいたします。

サーフィンは野外で、海上で行うスポーツです。

野外で海に入ることは、心身共に健康になり、免疫力も高くなると言われています。太陽の下で海水に浸かる事で、セラピー効果が期待できる健康維持に適したスポーツでもあります。

個人スポーツとしてのサーフィンは、密閉も密集も密接もほぼ無いことから、「三つの密」には値しないと考えます。

ただし、新型コロナウイルス感染症対策においては、移動にともなう立寄り、海岸や駐車場で海に入る前、入った後などでの集まりなどは、「三つの密」に値します。

新型コロナウイルスを想定して「三つの密」の回避を守り、感染防止策を取ってください。サーフィンにおいても以下のような「新しい生活様式」の実践例を取り組んで下さい。

今後も、日本政府の発表、都道府県、市町村からの指示を必ず守って下さい。サーフポイントごとに置かれている状況は違っています。

地元住民への配慮は重要です。 地元地域から出されているルールに従ってください。

回復の兆しはありますが、未だに予断を許さない状況です。 不要不急の都道府県をまたいでの移動はやめましょう。

多くのサーフポイント、観光地の駐車場は閉鎖されている所が多く、受入れ拒否の指示が出ていることを良く理解して下さい。

感染防止の対策が進めば、社会的に野外での活動がもっと容認されるようになるでしょう。

とはいえ、各支部、サーフポイントごとに、それぞれの地域にあったガイドラインがあります。

それらを踏まえた上で、どの様にサーフィンをやっていくのかを考え、感染防止を前提とした新たな生活様式、ライフスタイルを実行していただきたいと思います。

最後になりましたが、今回の新型コロナウィルス感染症に対し、長期に渡り医療体制に携わる医療関係の皆様に、心より感謝と敬意を申し上げます。

一般社団法人日本サーフィン連盟