ゴールデンウィーク終了!



ゴールデンウィーク中は時短営業を続けていたがチーム員が心配して顔見せてくれた程度の来店者数。
サーフィン自粛はサーフショップにとっては死活問題!

ゴールデンウィークが終わり非常事態宣言の解除とはならず5月末まで延長ってホントにそれで解除なるのかって信用出来ないが

我慢できず自粛を無視する人が増えると更に解除が遅れるのは間違いない!今は我慢だな。
サーフィン自粛にご協力をお願い申し上げます。

本日から20時までの営業となります。

ご不便をお掛け致しますが何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

<<日本サーフィン連盟からのお願い>>

会員の皆様には、長期に渡る外出自粛にご理解をいただき感謝いたします。

そして、県をまたい で の移動規制、行政機関の指示の厳守にご協力ありがとうございます。

全国 70 支部 の支部長の皆様におかれましても、各地でガイドラインの徹底、サーファーのモラル・マナー向上の為の活動に感謝致します。

スポーツ庁から 、緊急事態 措置の 延長に対応する 連絡 が、各スポーツ団体にありましたので お知らせいたします 。

緊急事態宣言の延長等について【スポーツ庁発表】
◆特定警戒都道府県:特に重点的に感染拡大の防止に向けた取組を進めていく必要がある。
東京都及び大阪府,北海道,茨城県,埼玉県,千葉県,神奈川県,石川県,岐阜県,愛知県,京都府,兵庫県,福岡県の 13 都道府県
◆特定
都道府県:特定 警戒都道府県以外 の 都道府県
スポーツ庁からの通達では、 上記の 13 都道府県においては緊急事態措置を実施すべき区域とし て 期間をさらに延長 。

感染拡大の防止に向けた取組を進めていく必要があるとしています。

5 月 14 日には再度、分析を行 い判断していく 事 も 発表 され ました。

13 都道府県の皆様には 今までどおり、感染拡大防止に向けた取り組みの継続 をお願いいたします。
それ以外の特定都道府県においては 、 「三つの密」の回避を中心とした、社会経済活動の維持との両立に配慮した取組 へ、 段階的に移行していくとあります。
サーフィンは野外で、海上で行うスポーツです。

野外で海に入ること は、心身共に 健康になり、免疫力も高くなると言われています。

太陽の下で海水に浸かる事で、セラピー効果 が 期待 できる 健康維持に適したスポーツで も ありま す。
個人スポーツとしてのサーフィンは、密閉も密集も密接もほぼ無いことから、 「三つの密」には値しないと 考えます 。

ただし 、新型コロナウイルス感染症対策においては、移動にともな う 立寄り 、 海岸 や 駐車場で海に入る前、入った後などでの集まりなどは 、 「三つの密」に値します。
新型コロナウイルスを想定して 「三つの密」の回避を守 り 、感染防止策を取ってください。

サーフィン において も 以下 のような 「新しい 生活様式」 の実践例を 取り組んで下さい。
○個人、 少人数で海に行く。
○海岸や 駐車場 など で 集まらず、着替えて速やかに海に入る。
○海から上がったら、着替えて速やかに帰る。
○陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。
○混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。
○海の中でもお互いに十分な距離をとる。
○握手などのコミュニケーションは避ける。
○移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。
など
今後も、日本政府の発表、都道府県、市町村からの指示を必ず守って下さい。

サーフポイントごとに置かれている状況は違っています。

地元住民への配慮は重要です。地元地域から出されているルールに従ってください。
回復の兆しはありますが、未だ予断を許さない状況です。

都道府県をまたいでの移動はやめましょう。特に13 都道府県からの県をまたいでの移動はしないでください。

多くのサーフポイント、観光地の駐車場は閉鎖されている所が多く、受入れ拒否のサインが出ていることを理解して下さい。
感染防止の対策が進めば、社会的に野外での活動がもっと容認されるようになるでしょう。

とはいえ、各支部、サーフポイントごとに、それぞれの地域にあったガイドラインがあります。

それらを踏まえた上で、どの様にサーフィンをやっていくのかを考え、感染防止を前提とした新たな生活様式、ライフスタイルを実行していただきたいと思います。
感染防止策を講じてコロナウイルスに打ち勝ちましょう。

少しでも早く通常の生活を取り戻すために、努力を継続していきましょう。
引き続き、支部会議等の開催については、5/24 まで、WEB 会議やSNS の利用を促し、人との接触を避けてください。

また、NSA 事務局のテレワークは5/17 まで延長いたします。
ご迷惑をお掛けいたします。
新たに政府からの発表がありましたら、日本サーフィン連盟としてまたインフォメーションしてまいります。
最後になりましたが、今回の新型コロナウイルス感染症に対し、長期に渡り医療体制に携わる医療関係の皆様に、心より感謝と敬意を申し上げます。

なお、添付の案内文は、NSAオフィシャルサイト・facebookにも掲載しております。
引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

一般社団法人日本サーフィン連盟
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4番2号
JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE 10階
TEL: 03-6434-7341 FAX: 03-6434-7795