全日本サーフィン選手権大会の開催について


緊急事態宣言の一部 解除 を受けて~全日本選手権の開催 について

会員の皆様には、長期に渡る外出自粛にご理解をいただき感謝いたします。そして、 都道府 県をまたいでの移動規制、行政機関の指示の厳守にご協力 いただき ありがとうございます。

全国 70 支部 の支部長の皆様におかれましても、各地でガイドラインの徹底、サーファーのモラル・マナー向上の為の活動に 心より 感謝致します。

昨日 、 8 都道府県(北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都)を除く 39県 について緊急 事態宣言が解除されました。

上記8 都道府県については今までと同様の取り組みを継続してください。

解除された 地域では社会経済活動を 段階的 に再開する事 と な りますが、継続して感染予防の徹底が重要となります。

サーフィンは野外で、海上で行うスポーツです。 野外で海に入ること は、心身共に 健康になり、免疫力も高くなると言われています。

太陽の下で海水に浸かる事で、セラピー効果 が 期待 できる 健康維持に適したスポーツで もありま す。

個人スポーツとしてのサーフィンは、密閉も密集も密接もほぼ無いことから、 「三つの密」には値しないと 考えます 。

ただし、新型コロナウイルス感染症対策においては、移動にともなう立寄り、海岸や駐車場で海に入る前、入った後などでの集まりなどは、「三つの密」に値します。

新型コロナウイルスを想定して 「三つの密」の回避を守 り 、感染防止策を取ってください。

サーフィン において も 以下 のような 「新しい 生活様式」 の実践例を 取り組んで下さい。
○個人、少人数で海に行く。
○海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。
○海から上がったら、着替えて速やかに帰る。
○陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。
○混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。
〇海の中でもお互いに十分な距離をとる。
○握手などのコミュニケーションは避ける。
○移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。
など今後も、日本政府の発表、都道府県、市町村からの指示を必ず守って下さい。

サーフポイントごとに置かれている状況は違っています。地元住民への配慮は重要です。

地元地域から出されているルールに従ってください。

回復の兆しはありますが、未だに予断を許さない状況です。

不要不急の不要不急の都道府県をまたいでの移動はやめましょう。

多くのサーフポイント、観光地の駐車場は閉鎖されている所が多く、受入れ拒否の指示が出ていることを良く理解して下さい。

感染防止の対策が進めば、社会的に野外での活動がもっと容認されるようになるでしょう。

とはいえ、各支部、サーフポイントごとに、それぞれの地域にあったガイドラインがあります。

それらを踏まえた上で、どの様にサーフィンをやっていくのかを考え、感染防止を前提とした新たな生活様式、ライフスタイルを実行していただきたいと思います。

感染防止策を講じてコロナウイルスに打ち勝ちましょう。

少しでも早く通常の生活を取り戻すために、努力を継続していきましょう。

全日本選手権について
毎年 8 月に予定 し てい る 全日本選手権大会 ですが、今年度は 新型コロナウイルス の影響を 鑑み 、 開催地とも協議を重ねた結果、誠に残念 ながら 開 催を断念させていただきます。

全国支部の皆さまには支部予選の準備など、大変ご迷惑をおかけして居りましたが、今年度は今まで通りの全日本開催は不可能であるとの判断に至りましたので、何卒ご了承 くださいますようお願い申し上げます 。

開催地の田原市からは、2021 年度、コロナが終息したらぜひ開催をとの打診を受けております。 皆 さま が安全に大会に臨めるよう、感染防止策踏まえた 新たな 全日本に向け対応を検討して参りますので、今後も何卒、ご協力とご支援をお願い申し上げます。

なお、 当連盟として、 新型コロナウイルス感染拡大 の 収束 後に向け 、新たな生活様式に適応した、主催大会、講習会、イベントを 今後も 引き続き検討して参ります。

参加人数の縮小や 日程の 短期 化 など、主催大会につきましても新たな形に変えての開催を 目指したいと思います。

小規模イベントやネット環境を利用しての講習会等の準備 も、鋭意 進めて参ります。詳細が決まり ましたら改めて お知らせいたします。

引き続き、支部会議等の開催については、5/24 まで、 WEB 会議や SNS の利用を促し、人との接触を避けてください。また、
6/10 まで NSA 事務局の 一部業務を休業 、 及び時差出
勤、 テレワーク での対応を 延長して 行な わせていただきます 。 ご迷惑をお掛けいたします
が、 メールにてご連絡頂ければ担当者からご連絡いたします。

政府は 5/ 21 に改めて解除の可否を判断する見通し である と のことです 。

新たに 発表がありましたら、日本サーフィン連盟 としてまたインフォメーションしてまいります。

最後になりましたが、今回の新型コロナウィルス感染症に対し、長期に渡り医療体制に携わる医療関係の皆様に、心より感謝と敬意を申し上げます。

2020年 5 月 15 日
日本サーフィン連盟